af-owakon


こんにちはアフィリエイト初心者の岸谷です。

アフィリエイトを始めたのはいいものの全然報酬が上がらない!そんな人も多いのではないでしょうか。私は初心者ですが、一応収益は発生しています…。


でもアフィリエイトをやってみてやめておいたほうがいいという理由は大量にあります。ほんと難易度高すぎ!

そこで当サイトではアフィリエイト初心者が稼げない理由についてまとめていきます。

そもそもアフィリエイトとは?という方はこちらの記事を推奨します。


アフィリエイトとは-カゴヤ

アフィリエイトはオワコンなのか


結論から言えばアフィリエイトはオワコンです。多くの人からみれば全く稼げない不毛の地だと思います。その理由は一つあまりにも競争が激化していること。それにGoogleの検索順位も結構いい加減じゃない?

競争が激化した結果たとえば1万円稼ぐために必要な労力が膨大なものになりつつあります。

またアフィリエイトでは稼げないというデータも実際に出ています。稼げるのはごく一部です。

afm



これはアフィリエイトマーケティング協会のデータです。

これを見ると1年未満で5万円以上稼げる人は10%もいないことがわかると思います。さらにいえば5万円以上稼ぐようになるまでには5年から10年やっても半数以下しかたどり着けないことがわかります。10年以上では100万円稼いでいる人が20%いるのがまだ救いですけどね…。

そんなわけで生半可なことではアフィリエイトで稼ぐのは難しそうです。

検索アルゴリズムが頻繁にアップデートされて、SEOが難しくなったという意見。 検索した人が検索した結果、自分の知りたい事についての正しい情報を手に入れたいのは当然のことですね。 このために、最適な検索結果を得るためには、その手順である検索アルゴリズムをできるだけ最善にしようと、頻繁にアップデートするのは、当然のことです。 でも、ブロガー側から見ると、このアルゴリズムが変わったことで、検索順位が下げられたということになってしまうのですね。 少し前までは「SEO対策」と称して、技巧的に自分のサイトが検索上位に出るようにしていたブロガーさんがいました。 例えば以前は、他のサイトから沢山リンクを受けているサイトは、それだけ有益な情報を発信しているとアルゴリズムが判断していたみたいです。 そこで、相互リンクと言って「そちらのサイトのリンクを貼るからこちらのも貼って・・・」みたいなことをやっていたのですね。 そして外部リンクが沢山あるので検索で上位を得ることができていました。 それが「外部リンクが多いのが良いサイトという評価基準は間違っていた」ということで基準から外されると、沢山外部リンクを使って検索上位にいたサイトは、急に検索結果の順位が下がるということが起きるのです。(「アフィリエイトはオワコン」この意見が再燃している理由と真偽)


アフィリエイトをオワコンだと思う人は多い




アフィリエイトは見えづらいリスクも多い

アフィリエイトのリスクは見えづらいものです。これらの危険性やデメリットを了解の上で、Googleというサーチエンジンに運を任せるてことは、不可避にそのキーワードを狙って上位表示しようとする競合車とリスクを再分担しているんですね。リスクは増えていくばかりのように思えます。

しかしアフィリエイトで品物が成約することが多くなってきた今日このごろ、Googleは大企業やお上のようなほとんど公式サイトのようなページを上位表示する傾向が出てきました。初心者はこのようなアフィリエイト不安定性を切り抜けて大金を稼いでいくことはできるのでしょうか。パブリックな会社のホームページを優遇する傾向がありますが、初心者の書いたブログなんて不利に決まっています。

大手の参入

アフィリエイトサイトを作ってくる大手も増えてきました。大手のドメインを厚遇する動きが出てきていて、年々厳しくなっています。私もはじめて数ヶ月も経たないうちになまやさしく稼げるに決まっている!なんてバカなキーワードを狙って記事を書いてきました。売れるキーワードは決まっています。昔は稼げたと思います。

しかし今どきでは大企業がこのような今後はアフィリエイトをはじめようとしているビギナーの方に競合しつつあります。あるタイプの記事に関してはもう後から何も考えずに立ち向かう記事を書く競合者がふんだんにいます。困難を回避し方策を講ずることで何とか業績を回復させようとする企業は、インスタやアプリなどにとどまらずブログにも進出しているのです。

それと相まって中小企業は、1円も儲けることができずにやめていきます。企業でもですよ!そこに付け込んで大手会社が簡単に稼げると読み違いをして参入しているのです。大手でも稼げないのに個人が稼ぐのはなかなか厳しい状況です。

アフィリエイトで稼げるまでの期間について

とはいっても、それまで届くには非常に長い期間時給なしの残酷なワークを少なくとも100記事以上積み重ねていかなければいけません。

目あたらしいテキストを投入しても前ほど良い記事を作り出すことなくには上位表示できなくなっており、まさにジリ貧の状況です。例えばWordPressのアフィリエイトや無料ブログサービスでのアマゾンのアフィリエイトが稼げるという事が知られるようになれば大量に参入してくる人もいるので、しかも増加していくので一人あたりの利潤は減る。

私岸谷のWebページがこの程度しか稼げていないのは(笑)グーグルのアルゴの移ろいが一番の大きい原因です。競合者のWebページの伸びも大きいファクターの一つではあります。自由を満喫して読者であるユーザーと共に価値を生み出した想いでアフィリエイトをやっていますがなかなか難しいです。

SEOだけじゃなくWordPressや無料ブログサービスのデザインも学んだりしなくてはいけません。学習コストが非常に高いということですね…。

楽に不労所得を得られるのならば誰だって開始出来てしまいます。だから供給があまりに多くなって一人あたりの収益が少ないビジネスになってしまうんですね。

みんなが諦めるほど敷居が高いなら、始める人も少なくて安定したオンライン事業となっているはずなんですけどね。だからといって私は参入者を減らすためにこのサイトを作っているわけじゃないです!

ちなみに私はだからと言ってアフィリエイトをやめるわけじゃないです。分散が大事ですね。アフィリエイトにあまり時間を集中するとリスクが高いのでできるだけ効率化させることにしています。おすすめのツールを紹介しますね。

SEOチェキ(ライバルのSEO分析)
見出し抽出(上位サイトの見出しや文字数を抽出)
提携できるASPを検索(紹介できる商品を効率的に探す)

SEOチェキではライバルサイトのH!やmetaキーワードの戦略がつかめます。またASPを検索するサイトは例えばBTOはどこで提携したら一番報酬が高いのかな?というときに、ドスパラと提携できるASPなどを調べることが出来ます。


SEOのやり方の違い


サテライトを使ったSEOではだいたい検索エンジンだけをターゲットにすればいいのですが、実際のWebページでは見る人は人間なので、検索エンジンにだけでなく読者に対して行動を起こさせるのが不可欠です。

今回ほどはすぐさまなくなるビジナスだとはいわないけれども、一人あたりの収益が減らないとは思えませんし永遠に伸び続けるという事はないと思う。そろそろオワコンです。

まあこれだけ無料ブログやWordPressでアフィリエイトを使って稼ぐ方法や情報が増えているのだから記事を書いて収入化を目指す人が増えても仕方ありませんね。

これからはアフィリエイトはますます大変になると思います。


アフィリエイトは稼げない!オワコン!


アフィリエイトはオワコンというみんなの口コミ






賛否両論 @jp_investor_ · 2月27日 三井物産から10年間の手厚い人材投資を受けて起業したのに「商社に行く学生はセンスがないと言い放つこの構図、既視感があると思ったら早稲田大学を出てアフィリエイトで稼いだのに「大学はオワコン」「アフィはオワコン」と叫ぶイケハヤ先生だった。

Taku おじ〜 @RetirementTaku · 4時間 ブログはオワコン 確かにそうなのかもしれない でも、なんの裏打ちもなくアフィリエイトやYouTubeに走っても意味があるのかと考えてしまう とりあえず、100記事書いてから考えてみるか…

ゆーいちろう@月収300万ブロガー @free30303 · 2月23日 そう言えば去年そこそこの収入に なっていた案件はもうオワコンになってる 去年6月にはじめて初月から60万円 売り上げたアフィリエイトもほぼ終了 その代わり新案件を4本始めた! 今年さらに予定されている大型案件2件! こんな感じで次々と乗り換えていけば 行き詰まることがありません微笑み

vskabuレインボーフラッグ(ぶすかぶなつこ@投資家) @vskabu · 2月22日 まぁアフィリエイト界隈はもうオワコンで撤退戦なんだけども、ユーザーを無視して、アドブロックやGoogle八分を招いた自業自得感は高いよね。

ティア@ネットで稼ぐ @seitafree · 10時間 SEOアフィリエイトはオワコンです。 ネットビジネスで稼ぐにはリストを取ることが重要なのです。 line@、メルマガは攻めの媒体です。

クロネコ屋@ブログ×SNSマーケティング @NINJAkusokuso · 2月25日 アフィリエイトでよく見る商品紹介ページが妙に長いのは、それだけ情報を与えないと買ってもらえないから。初見の人を購入まで持っていく導線を最適化した形があれ。 つまりセールスには長文が必要不可欠な訳で、その点ではTwitterよりブログの方が物を売りやすい。ブログがオワコンじゃない理由です

意識高い系のおっさん @cho_shacho · 2月23日 アフィリエイトはオワコン

日浦健 @UxIUZDtX0YndjfV · 2月23日 【悲報】5年で2億稼いだけど、アフィリエイトはもうオワコンだね……。

堀田かつひこ・ゆる投資スタイル @jukucho7 · 2月22日 グーグルによってアフィリエイトがオワコン化されたお陰様で、法人設立して約10年目にして、2019年は初の赤字決算となりました。不動産の減価償却分を赤字が上回っていたら、銀行から激しく責め寄られる恐れが大なので、危ないところでした。今年と来年はとにかく怯むことなくチャレンジし続けます。

ピーピー:) @元ニート・現採タイ国旗から外資系IT日本国旗now @Koh_Phi_Phi_629 · 2月22日 返信先: @duotonesolo さん 時給換算すると1000円くらいということです。アフィリエイトで時給1000円ならオワコン状態の僕は嫉妬します( ;∀;)

和田なつお@逆流性花粉症 @wadanatu_o · 2月20日 リアル営業が稼げると言う人が増え始めたので、やっぱりアフィリエイトはオワコンなんじゃないかと思うのだよ

S.Oda @_so_x_ · 2月18日 あとブログのアフィリエイトとかオワコンって聞いてるけど。